スペインサッカー

こんにちは。南部です

先日、スペインサッカー協会公認のAFEN(指導者養成機関)公認スペインサッカー指導者ライセンスモニトールを取得しました!

 

JFAのC級を取得し指導している中で海外と日本との育成の違いや、トレーニング方法、指導について興味が出てきて、たまたまスペインサッカー指導者ライセンスが通信講座で取得できるタイミングがあったので受講しました。

日本ではライセンスとしては無効ですが知識は有効なのでサッカーにおける知識を増やす良い機会となりました。

講師の方は元FCバルセロナのカンテラ監督で久保建英選手などを指導されていた方で、理論とロンドについて学びました。

指導者ライセンスの他にもバルサ式スペインサッカーU12のトレーニングメニュー構築とビルドアップなどについても学べたことで、日本とスペインのトレーニングの考え方の違いを知ることができました。

 

今回学んだ事を選手たちへ還元し、スペインサッカーと日本サッカーの良いところを織り混ぜ、小さい頃からスペインサッカーの考えにも触れさせてあげる事で選手たちの引き出しの一部となり成長の糧となってもらえるよう今後の指導に活かしていきたいと思います。

 

2年生  無料体験・入部随時募集中です!お気軽にお問い合わせください!!